外観にもこだわりたい!おしゃれなデザイン住宅を建てるために必要な知識を解説!

当サイトでは外観にもこだわりたい人が知っておきたい、おしゃれなデザイン住宅を建てるために必要な知識を解説しています。
デザイン性の高い家で暮らしたいと考える人に役立つ内容となっています。
デザイン性の高い住宅の代表的なスタイルも解説しているサイトです。
どのような見た目が多いのか、知っておくと良いでしょう。
また北欧テイストを取り入れた住宅に関する情報もご紹介しています。
人気の北欧テイストを目指したい人に役立ちます。

外観にもこだわりたい!おしゃれなデザイン住宅を建てるために必要な知識を解説!

デザイン住宅を建てるときには外観にこだわりたいと考えている人もいるのではないでしょうか。
美しくお洒落な住宅に住めば毎日の生活もより楽しくなる可能性があります。
デザイン住宅は家全体をデザインコンセプトに基づいて造るのが特徴です。
そのため外観から家の中まで、コンセプトに沿って作ることでデザイン性の高さを実現できています。
そういったことから建築を依頼する前には、好みのテイストをはっきりとさせておくのがお勧めです。

注文住宅とは違うデザイン住宅の定義とは

デザイン住宅の定義は、注文住宅のそれと狭義です。
そもそも、デザイン住宅は注文住宅のサービスの1つの選択肢ですので、そこからどういった方向性で住宅設計を行うのかが非常に重要になります。
一体的なデザイン性の存在する物件という意味で利用されることになりますので、どういったデザインにしたいかは各々異なります。
注文住宅の場合は、もっと広義で1から全てのモノを決めていくことができます。
特に、日本でデザイン住宅という場合には欧米風の住宅を指すことが多いです。
普通の新築一戸建てでは実現することができないような新築一戸建てを購入できるとあって高い人気を得ています。
実際に、素材からこだわりを持ってデザインをしていくことが多く、日本で利用していないような素材を海外から取り入れたりします。
デザイン住宅を提供する店舗は、独自の仕入れルートを持っていますので本格的な海外風の住宅を実現できるためとても人気を集めています。

コンクリートや金属を使ったシンプルモダンなデザイン住宅

憧れのデザイン住宅を建てる方の中には、シンプルモダンを希望していて派手さが敢えて出ないように仕上げる設計とデザインも人気があります。
キューブに近い外壁がコンクリートで作られた住宅などは該当しますが、外観とエクステリアにも十分な配慮をすることは必要です。
外壁がコンクリート打ちっぱなしの工法のデザイン住宅では、エクステリアにもコンセプトを合わせるように、コンクリートの外塀を作る方法やアスファルトではないコンクリートや石板を用いた敷地にすることも効果的です。
コンクリートはグレーのカラーになることで、金属製のドアやフェンス、カーポートを用いる際にも色合わせが重要になります。
ドアはホワイト系からブラックまでの範囲から選べば違和感はなくなり、フェンスとカーポートも敢えてグレーやブラックなど色を限定する方法は統一感を生み出せます。
この状態であればシンプルモダンをフルに発揮することができますが、殺風景になることを避けるためには狭いスペースでも人工芝を用いたり樹木や花を植えることで自然の柔らかさと融合させることができます。

伝統的な和風住宅に現代的な要素を取り入れたデザイン住宅

デザイン住宅の中でも人気のジャンルとなっているのが、和風のエッセンスを取り入れた現代的建築の「和モダン」住宅です。
先進性のある住宅設備や、スッキリと落ちついた雰囲気の中に障子や畳などの和風建築の建具を導入し、生活スペースを椅子ではなく床面をメインとする手法が新鮮なライフスタイルとして受け入れられている傾向にあります。
伝統的な外観でありながら内部は和モダンという意外性のあるギャップを楽しめるほか、純和風の住宅では難しい高気密性や高断熱性といった住宅性能の観点でも、現代的なデザイン住宅であれば両立させることが可能という点も魅力です。
重厚で見栄えの良い伝統和風住宅も根強い人気がありますが、現代的な暮らしを取り入れたデザイン住宅とするのも良いものでしょう。
街並みの雰囲気にも調和し、住心地にも優れている和風デザイン住宅は、日本人の心をくすぐる面白みのある存在であると考えられます。
建築を検討されている方は、そのようなデザインを得意としているハウスメーカーに相談をしてみてください。

自然と調和した癒しを感じるデザイン住宅

スタイリッシュな都市型のデザイン住宅は大人気ですが、一方で郊外の立地に最適な建築プランにも魅力があります。
特に子供の成長に伴って郊外に引っ越した人たちは、自然との調和を重視してデザイン住宅を建築する傾向が強いです。
周囲には森などの緑も多い理由から、ナチュラルなコンセプトの建築プランが好評です。
更に室内のインテリアを木目調に統一すると、非常に落ち着いた雰囲気になるのが魅力です。
そして家づくりを進めるでは、郊外型のデザイン住宅に強い建築士のサポートが不可欠です。
広い敷地に最適な間取りを提案する建築士は、ゆとりのある住まいを実現したいと考える人にも好評です。
一つ一つの部屋がゆったりとした設計プランは、子供をのびのびと育てたい人にも最適です。
郊外で家を建てる人たちの好みは様々ですが、周辺の建物とのハーモニーを重視する姿勢も求められます。
地域の施工事例を参考にすると、お洒落なデザイン住宅を建築できます。

実例が参考になるデザイン住宅の外観

マイホームの新築でこだわる点は人それぞれですが、特にデザイン住宅の設計では外観を重視する傾向が顕著です。
確かに内部の機能性にこだわることも大切ですが、見た目がお洒落であれば街並みにもマッチした住まいになります。
一方で初めて家を建てるときには、具体的なプランを持っていない施主が多いです。
そこで施工会社と相談する場合にも、建築実例の画像をベースにすることがよくあります。
実力のある一級建築士の施工実例を参考にするのが、より良いデザイン住宅を効率的に建築するコツです。
また外観がホワイト系との住宅はお洒落イメージを持ちますが、レンガを活用してアクセントのある外観にする方法もあります。
更に夜間も住まいをお洒落に演出したいときには、外部に間接照明の器具を取り付けるのがポイントです。
都市部の人気エリアに建築された住宅をアレンジすると、スタイリッシュな住まいにすることが可能です。
耐久性を重視して外壁材を選ぶと、お洒落な建物を長持ちさせることができます。

狭い土地に建てるなら最適なデザイン住宅

近年は、建築デザイナーの個性を生かして設計されたデザイン住宅の人気が高まっています。
伝統的な建築様式で建てられた住宅や一般的な建売住宅にはない、オリジナリティにあふれる外観や室内設計が人気の理由となっています。
また、土地の形状や周辺環境などの外的条件に合わせて、さまざまなカスタマイズが可能だという点もデザイン住宅の魅力の1つです。
その具体例の1つとなるのが、狭小地への対応です。
狭小地とは通常の家を建てるには適当ではない、狭い土地のことをいいますが、価格が安いことから若いファミリーなどがマイホームを実現しやすいとして人気があります。
もちろん面積が狭いというのは住宅用地にとって悪条件なのですが、デザイン住宅ならばそれを逆手に取って、通常の住まいにはない間取りを生み出すことが可能です。
地下室や中2階を設けたり、隣家の壁が間近に迫っていても天窓で十分な採光を確保したりと、狭さを感じさせない空間の使い方をすることで快適な室内を作り出します。

デザイン住宅の建築に必要な費用の相場

デザイン住宅は、建築家などが一からプランニングしたデザイン性の高い注文住宅の一つです。
間取り・内装・設備・外観全てを自分好みにすることができ、通常の注文住宅では作ることのできない斬新な間取りや、高いデザイン性が特徴となっていて、家族の人数やライフスタイルに合ったものを作れるため暮らしやすくなっています。
デザイン住宅を建てる際に必要な費用相場としては、地域ごとなどに価格は大きく変わりますが、2000万円〜3000万円台が一般的だとされています。
ただし、あくまでもこれらは費用の相場で、地域や建てる土地の大きさ、素材にこだわりたいなど、様々な要因によって価格は大きく変わってきます。
特にデザイン住宅の価格帯は広く1000万円〜5000万円と幅広くなっているため、予算に合った住宅を作るように心がけることがポイントです。
素材や外観、家の構造など好きなように設計していけばその分価格が高くなるため、拘らなくても良い部分は費用を抑えるなどの対策をすると予算に合った住宅を作れます。

建築事例を参考に決めるデザイン住宅を依頼する建築会社

デザイン住宅を建てれば他の人たちとは違う家を手に入れることが出来るので、所有することから得られる満足感も大きくなります。
しかし、ただ単に他とは違うというだけでは意味がありません。
デザインとして魅力があるものでないと、目立つことで得られるものは決してありがたいものとは言えない可能性が高いです。
そこで大切になるのが建築会社選びです。
自分の頭の中に明確なイメージが有ればそれに従って建築すればいいだけですが、そこまで具体的なイメージがない場合は、プロの手を借りることが賢明な判断です。
プロとの話し合いでも素人としてはイメージを具体化しにくい場合もあります。
そんな時に参考になるのが過去の建築事例です。
今までどのようなデザイン住宅を建築してきたのかを確認することが可能です。
更に、それらの建築事例から得意分野なども知ることが出来ます。
自分の理想を実現してくれそうな建築会社を見つけ出すには大変参考になります。

コンセプトを明確にして建てるデザイン住宅

コンセプトを事前に明確にしておく事で、デザイン住宅の詳細を決めることに大いに役立ちます。
逆に曖昧にしたままだと結果もぼんやりとしたものになってしまいます。
具体的には、家族との快適な生活を実現する家にするとか、休日に充実した時間を過ごせる家にするといったことが挙げられます。
どれもこれも家に求める大切なことになるので、一つに絞って考えることは簡単ではないかもしれません。
明確なものを一つ決めるということは、他のことを犠牲にするということではありません。
あくまでも軸を決定するだけです。
軸を明確にしてからデザイン住宅の詳細を決めていけば、全ての面に於いて共通するものを持った家に仕上がります。
コンセプトを明確にすることは何かを捨てることではなく、すべてのことが共存できるようになる軸を設定することです。
最も優先するべきことは何かを考えてからデザイン住宅の設計に着手すると、詳細の決定がスムーズに進むということです。

デザイン住宅で感じる温度差について

デザイン住宅では検討段階と実際に完成した段階で温度差を感じるケースがあります。
原因はバーチャルのデジタル空間での検討であったり、写真やちょっとしたサンプルを使っただけの検討によって現実操作が生まれるケースがあるのです。
1度に多くのことを検討することで、一つ一つがじっくり検討されていない結果となり実際との違いのギャップがあります。
デザイン住宅を実際に建ててみると、印象が大きく異なる主な原因がこれらとなっているのです。
現実との温度差を解消するためには、自分1人だけではなく、客観的に評価してもらうことも重要となり、知人や親戚などの意見を確認することもポイントとなります。
同じような検討内容を費用改めてもう一度確認することで、新たな発見や視点を身に付けることにつながります。
外部の意見として、インターネットの経験談や体験談をもとに、失敗談や後、会社事例を参考にすることでもあるため、気づきを得ることにつながるのです。

デザイン住宅における家事がしやすい家とは

デザイン住宅において、家事がしやすい家とはどのようなものでしょうか。
家事がしやすイコール家事をすることなのでなるべく時間がかからず、ストレスなくこなせることです。
それを叶えるのであれば、やはり家の間取りにこだわった方がいいでしょう。
たとえば、洗濯機と物干場アイロンやたたみ作業を主にする家事デスクを全部一つのスペースにまとめて、なおかつクローゼットと隣接させれば、洗う・干す・たたむ・仕舞うの全工程を少ない移動で片付けることができます。
洗濯のストレスがなくなることにより、その他の家事を余裕を持って行うことができるようになるはずです。
また、洗濯物を干すスペースを室内に広く用意すれば、外に干す必要はなくなるため、物干し場として利用する見栄えのあまり良くないベランダを作らずに済みます。
デザイン住宅におけるおしゃれさや外観の良さを、これでクリアできるのも魅力です。
余計なベランダが減ることで、メンテナンスを省力化することができるメリットもあります。

デザイン住宅は高齢者にこそふさわしい家の形

デザイン住宅は、高齢者がいる家庭にもおすすめです。
なぜなら洗練されたおしゃれな空間で毎日の生活を送ることで、心に満足感や充足感をチャージすることができるからです。
年齢を重ねると、伴って外に出る機会が減っていくものです。
よって、家にいる時間が満足できるものである必要性が上がってきます。
デザイン住宅は見た目もよく、尚且つ生活のしやすさにもこだわることができるため、快適かつ満足度の高い日常を得ることができるというわけです。
また先にも述べたとおり、生活のしやすい間取りや家の作りにこだわることができるのも、高齢者がいるご家庭にデザイン住宅をお勧めするポイントです。
段差をなくしたり、できるだけ角をなくしたり、どこにいても家族の誰かが気配を感じられるようなオリジナルの工夫を取り入れられるので、安全性や安心も得られます。
多くの人たちはデザイン住宅を若い人向けと考えがちですが、むしろ高齢者にこそ、ふさわしいものなのです。

デザイン住宅は耐震性とのバランスを考えることが大切

デザイン住宅は、耐震性に優れていないと意味がありません。
実際に、専門的なデザイナーに設計案を考えてもらっても現実的な耐久性がないと将来的にも安定した生活ができなくなるからです。
特に、日本は地震の揺れに強い物件を建設していかないといけません。
建築基準法が存在しますので、安全性の基準を満たしていないとそもそも法律違反になってしまう可能性が存在するからです。
デザイン住宅で注意が必要になるのが、見た目上の美しさや耐震性が強調されてしまって機能性が失われてしまう可能性が存在するという点です。
外観だけではなく内装にもこだわりを持っている場合には、不必要に吹き抜けなどを大きくしてしまう可能性も少なくないです。
住宅内のバランスが崩れてしまうと、それだけ耐久性が薄れてしまう可能性が高くなるので、このバランスを必ず考えていく必要があります。
構造そのものを工夫することによってこういったデザイン性と耐震性のバランスをとっている店舗は少なくないので、そういった実績のあるところに相談することが非常に重要です。

陸屋根を使ったデザイン住宅が魅力的な理由

陸屋根を使用したデザイン住宅は、プロの視点から見ても非常に魅力的な選択肢と言えます。
その魅力について詳しく語ってみましょう。
まず陸屋根の最大の魅力は、その独特のデザイン要素にあります。
伝統的な屋根とは異なり、平らな屋根の上に庭園やリビングスペースを設けることができます。
これにより、住宅の外観にモダンで斬新な印象を与えることができ、建築の魅力を引き立てるものです。
陸屋根には様々なデザインの可能性が広がっており、建築家やデザイナーにとってはクリエイティビティを発揮する絶好のチャンスです。
次に陸屋根を使ったデザイン住宅は、屋上スペースを有効活用できる点が魅力的です。
屋上庭園やデッキは、屋外でのくつろぎやエンターテインメントに最適な場所となります。
これにより、都市部の住宅でも自然の中でリラックスできる空間を持つことができ、住環境の質を向上させます。
屋上スペースを緑化することで、環境にも貢献できます。
さらに陸屋根を使用したデザイン住宅は、エネルギー効率性に優れているという利点もあるのです。
屋上に太陽光パネルや緑化施設を設置することで、電力の自給自足が可能となり、省エネルギーで持続可能な住宅を実現できます。
これにより、エネルギーコストを削減し、環境への負荷を軽減することができます。
終わりは、陸屋根を使ったデザイン住宅は屋上からの景観を楽しむことができる点も魅力です。
高い位置からの眺望は、住宅の価値を向上させるだけでなく、住む人々に素晴らしい体験を提供します。
都市の夜景や自然の美しさを眺めながらくつろぐことは、生活の豊かさを感じさせます。

デザイン住宅に関する情報サイト
人気のデザイン住宅について

当サイトでは外観にもこだわりたい人が知っておきたい、おしゃれなデザイン住宅を建てるために必要な知識を解説しています。デザイン性の高い家で暮らしたいと考える人に役立つ内容となっています。デザイン性の高い住宅の代表的なスタイルも解説しているサイトです。どのような見た目が多いのか、知っておくと良いでしょう。また北欧テイストを取り入れた住宅に関する情報もご紹介しています。人気の北欧テイストを目指したい人に役立ちます。

Search